· 

年末年始の営業につきまして&新規事業まなびばDoorにつきまして

こんにちは。木村です。

あっという間に年末がすぐそこです。

しばらくブログをご無沙汰してしまいましたが、お元気でしょうか?

 

アカデミック・アドベンチャーズの年末年始の営業のお知らせです。

 

誠に勝手ながら下記の期間はお休みとさせて頂きます。

 

●2021年12月25日(土)〜2022年1月5日(水)

 

新規のご相談の方や、現地滞在中の生徒さんの緊急の対応以外は、この期間はお返事出来ないことをご了承下さい。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

皆様は、今年はどんな1年でしたか?

私は、新しい事に挑戦した年となりました。

 

コロナを受けて、留学生が思うように渡航出来ない今、何が私に出来るだろうと考えて行動に移した年です。

 

ちょっと熱い話になってしまいますが、良かったら聞いてください。

アカデミック・アドベンチャーズの企業理念は

 

「私達は、子ども達の、また保護者の、冒険を通じての学びと成長を応援します。そして、その冒険が、自分らしく、逞しく、はつらつと生きていくきっかけになると信じて、情熱を持って誠実にサポートします。」

 

です。この会社を立ち上げたのが2016年2月。当時、よーく考えて作った企業理念です。よくよく見ると「留学」の文字が入っていない!これには私もびっくりですが。そうなんです。

コロナの終息を待っていては、何年も経ってしまうかも。「留学」に拘らず、今出来る事をやっていこう。この企業理念に沿った、サービスで出来る事を考えよう。そう思い、春から計画、準備をしていました。

 

そこで立ち上げたのが「まなびばDoor」という事業です。

ざっくり言うと、日本にいても「心の国際化」を目指していく事業です。

 

こんな可愛いロゴも作りました。

 

そして、いくつかのプロジェクトを考えて、5ヵ年の事業計画を作成して実行に移していく年となりました。

 まず、まなびばDoor事業のはじめのプロジェクトとして11月から子どもたちに「7つの習慣」を教えています。

 

FCEエデュケーションの7つの習慣J®︎認定講師資格を取得しました。

 

 認定講師としても公式ページに載っています。↓

 

www.7hjonline.com

 

オンラインで全国どこからでも受講できるプログラムです。

 

さてさて、何故私がこのような資格を取って始めたか?

理由について、少しお話します。

 

留学生が現地に行ってぶつかる壁は大きく3つあると思っています。

 

「言語の壁」、「コミュニケーションの壁」、「ITの壁」

 

コミュニケーションと言語は同じでしょ?と思われるかもしれませんが、そうじゃないんです。

英語力、とはまた違う、コミュニケーションの取り方、文化の違いがあるんですよね。

 

例えば、あなたはどう思う?と聞かれた時にみんなと違う意見だと言ってはいけないかなあ・・・とか。

空気読んで、静かに座っていようとか、ノートを真面目にとっていれば評価されるような感じとか、日本の文化ではよしとされていたものも、海外では全くわかってもらえません。

 

自分の意見があるなら言えば良いだけ。

相手と意見が違うなら、聞いてみれば良いだけ。

相手はそうなのね。私はこう思うんだ。と言いながら、お互いがわかりあっていくような、そんなやりとりに慣れて行く方が良いなあと思っています。

ホームステイに入っても、コミュニケーションの取り方の違いから、誤解があってもったいない部分も。

 

多種多様な文化、バックグラウンドの人たちとコミュニケーションをとっていく力。

簡単にいうと、「心の国際化」が必要だなあ。。日本の子達にもっともっと自信つけてもらいたいなあ!と常々思っていました。

 

留学に行かずに、日本にこれからずっと住むにしても、今後はグローバル化は避けられません。

やっぱり、違う文化の人とコミュニケーションを取る必要が出てくるのです。

 

その部分をソリューションする講座です。

将来留学に行きたいなあ。行かせたいな。と思っている方は、特に受講をお勧めします。

 

ITの壁とサラッと書きましたが、パソコンに慣れておくこともお勧めです。

日本も変わってきていますが、海外の学校では日本よりもパソコンでレポートを書いて提出するなど、パソコンを使う機会が多いです。今回はオンラインで出来る講座で、それもカバーできるなと思った次第です。

 

熱くなってしまいましたが、そんな感じで新規事業を走らせ始めています。

 

まなびばDoorのInstagramを作っていますので、もし良かったらフォローして下さいね!

この下の画像をクリックするとInstagramのリンクに飛びます。

 

 

 

色々と書きたいことは溢れてきますが。

今日はこの辺で。

 

今後も、少しずつまなびばDoor事業としても展開していきます。

もちろん、主軸は留学事業ですよ。留学のサポートは今後も続けていきます。

おばあちゃんになってもやるつもりでいますので(これは結構本気)、アカデミック・アドベンチャーズが留学を畳んじゃうじゃないか、という心配はご無用ですよ(笑)!!

 

留学事業を支える事業として、良い機会なので、まなびばDoorをしばらく育てていくことにしました。

 

来年もやりたいことで溢れています。

皆様はどんな事がしたいですか?留学も安心して行けるようになりそうな予感です。

どんどんやりたい事を実行に移していきましょう。

 

長い文章、お付き合いありがとうございました。

 

また投稿しますね。

 

それでは、良い1日を!